広島の結婚指輪ショップBEST5 トップ » 【コラム】ふたりだけの結婚指輪をつくるには » セットリング

セットリング

重ねづけすることで、エレガントで華やかな印象をアップさせる結婚指輪のセットリング。セットリングを美しく魅せるための方法や、有名ブランドのリング画像を集めました。

セットリングの結婚指輪で美しく飾る

セットリングの結婚指輪で美しく飾るもともとのセットリングの考え方としては、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけるというもの。結婚式に招待されたとき、結婚指輪を内側、婚約指輪を外側にして出席するのが正式なファッションらしいのです。

ただ、婚約指輪は比較的大きめの宝石がついていることがほとんどで、傷が付いたりするなどの理由で敬遠されてきた感があります。

ところが、最近では重ねづけすることを前提にした結婚指輪のデザインもあります。重ねづけできるということは、単体でも魅せることができ、その日の気分やシーンによって、指まわりの印象を変えられることが魅力。ふたりだけの指輪のスタイルとして、セットリングを検討してみてはいかがでしょうか。

セットリングの基本形

どのように重ねづけるかは個人の自由ですが、いくつかの定番を覚えておくとセンス良く魅せることができますよ。

例えばシンプルな結婚指輪とソリティアの婚約指輪、いずれもアームがストレートなら、シンプルに華やかさを演出できます。一方がストレートで、もう一方がねじれ(S字)でも美しい形になりますし、V字同士の組み合わせもユニークですね。

また、結婚指輪の重ねづけはリングとリングの隙間がないほど、美しい形であるとされています。

主なブランドの結婚指輪セットリング

 

結婚指輪のセットリング 結婚指輪のセットリング

人気の結婚指輪ブランド「アイプリモ」のセットリング。シンプルなウェーブラインが特徴で、シーンを選ばず指先を演出します。

結婚指輪のセットリング 結婚指輪のセットリング

「ダイヤモンドシライシ」の2種類のセットリング。左は絶妙なS字が魅力のセットリングで、右はシンプルでエレガントなストレートラインです。

結婚指輪のセットリング結婚指輪のセットリング

人気急上昇ブランド「俄(NIWAKA)」のセットリングです。左は重ねづけしたときのフィット感を究めた、VともSとも言い難い絶妙な形。右はオーソドックスなソリティアに、微妙なふくみを持たせたストレートラインの結婚指輪。