広島の結婚指輪ショップBEST5 トップ » 【コラム】ふたりだけの結婚指輪をつくるには » オーダーメイド(セミオーダー・フルオーダー)

オーダーメイド(セミオーダー・フルオーダー)

毎日身につける結婚指輪だからこそ、オリジナリティーにこだわりたい。そんな人のために、フルオーダーやセミオーダーといった結婚指輪のオーダーメイドについて調べました。

オーダーメイドでふたりだけの結婚指輪をつくる

結婚指輪のオーダーメイドとは?

憧れの高級ブランドで結婚指輪を購入するのもよいけど、どうせだったら他の人がつけていないデザインがいい…そんなカップルが増えてきています。

世界でたったひとつのデザイン指輪を手に入れるには、オーダーメイドができるお店で選ぶのが近道。そこで、結婚指輪のフルオーダーとセミオーダーについていろいろと調べてみました。

セミオーダー

既製品(レディーメイド)とは違い、ダイヤなどの宝石やアームの材質、デザインを個別に選んで組み合わせること。専門店なら、かなりの組み合わせパターンから自由にチョイスできます。

完全に世界でひとつのデザイン…というわけではありませんが、沢山のデザインや素材の中から、予算に合わせて完成させるので人気があるサービスです。

  • 注文後、完成までにかかる期間…1~2ヶ月

フルオーダー

この世にひとつしかない指輪、というオリジナリティーにこだわりたいならフルオーダーがおすすめ。

宝石やアームの材質といった素材選びはもちろんのこと、プロのデザイナーがイチからデザインを描きおこしてくれます。結婚指輪のデザインを考えるプロセスも、ふたりだけの思い出になりますよ。また、既製品とちがってサイズも9号、10号といった規定サイズではなくピッタリに仕上げてくれるのも特徴です。

最近では、指輪に入れる刻印の情報量も増えていて、フルオーダーならそういった要望にも完璧に答えてくれます。

  • 注文後、完成までにかかる期間…2~3ヶ月

結婚指輪のオーダーメイドの相場

ブランドや指輪のシリーズ、材質などによって大きく異なりますが、フルオーダーの平均相場は15~35万円だそうです。これを高いととるかは人ぞれぞれ。

ただ、世界でたったひとつの結婚指輪…と考えると、ひょっとしたらお得な買い物なのかもしれませんね。